人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 01日
それ行けジャイ子【ペダル交換】
先日、ペダル交換した。それまで使ったリッチー製ペダルが一部壊れていて、どうにもストレスのたまるものだったので、夏だし?、交換してみた。いやいや、それにしても引退したリッチーのペダルは、とても良かった。記憶が定かではないが、6年以上使った。だからもうボロボロ。

互換性はないが、シマノと同様のタイプ。しかし、シマノよりもクリートがやや薄いのか、歩行でも地面に当たりにくいので、歩きやすい。ペダル本体もやや薄目で、オフロード走行では都合がよい。岩などの障害物にヒットし難いからだ。私の評価としては、シマノと同等かそれ以上だ。

それ行けジャイ子【ペダル交換】_b0012281_19425842.jpg
で、今回の新しいペダルだが、シマノのXTグレードのものを買った。なんのヒネリもないが。何かとシマノの製品にケチを付けているが、品質は良いし、何よりコストパフォーマンスが他社を寄せ付けないのでは。明瞭なクリック感と軽快な操作性は申し分ない。見るからに、工作の精度も高そうだし。手で回してみてもベアリングの精度が良い事が分かる。

ただ、クリートが以前のものと変わらず、相変わらず分厚くて靴底からはみ出るために、歩きにくい。そして、本体もやや厚めだ。もうちょっと薄く作れよ。同社のオフロード用のコンポーネンツではディレイラで薄いヤツ(外側への張り出しが小さいらしい)がラインナップされているくらいだから、ペダルもより薄くてヒットしにくいものを作って欲しい。以前に下位グレードのPD-M515を使っていた事あるが、当時と比べると、構造がよりスカスカになっていて、泥詰まりには強そうだ。

最近の2回のツーリングで使用した感想としては、一言、気持ちよく使えた。剛性も十分。ただ、クランクもそこそこ剛性があるモノを使ってるので、それはいいのだが、BBのスピンドルの剛性が足りなく感じた。よれる感じ。やはり全体の剛性を適合させないと、弱いところがボトルネックになるようだ。

ところで、解放値(スキーのビンディング風の言い方だが、自転車の場合は何て言うの?)最弱にしている。最弱にしても結構硬い。今まで使ったモノの中でもっとも硬い。はずす動作に対して、レスポンスは良いのだが、緩め好みの私にはちょっと。やっぱりスキーと同じく上位グレードは解放値も高めなのか?

by w_bunz | 2008-08-01 19:43 | 買い物


<< それ行けジャイ子【ハンドル交換】      峠三昧、深山の趣を求めて【笹子峠】 >>