人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 31日
峠三昧、深山の趣を求めて【笹子峠】
笹子峠 2008年7月29日(火)

だいぶくたびれたが、最後は笹子峠でトドメを刺す。これを越えれば、JR大月駅まで下るだけだし。
峠三昧、深山の趣を求めて【笹子峠】_b0012281_21195084.jpg
えっ?笹子峠旧道は、現在通行止?この案内を見る限り、通行止は笹子隋道か。というわけで、かつて山サイのスペシャリスト(自称)であった私は、そして笹子峠付近の山道研究家(自称)であった私は、旧峠の山道で越える事にした。トンネル脇の指導標にしたがって山に踏み込む。

峠三昧、深山の趣を求めて【笹子峠】_b0012281_2120896.jpg
これだよ。この感じ。忘れかけていたこの感触。旧峠の山道は、かなり穏やかな山道で、傾斜も緩く、担ぎは必要ない。押して峠に上る。久しぶりに訪れた笹子峠には新しい標識が立っていた。下りでは、調子こいて乗ってみた。スリックタイアなのに。意外に乗れる。テールホップターンも出来る。さすがオレ(自画自賛)。

峠三昧、深山の趣を求めて【笹子峠】_b0012281_21203820.jpg
山道を強行突破して、トンネルの反対側へ出る事に成功。後は下るだけと思いきや、少し下った辺りで、大規模な道路工事。道がなくなっている。いまさら登り返して、引き返す事も時間的に厳しかった。16時を大きく過ぎていたし。で、工事業者の方に断って通してもらった。

今回は快く通してもらえたが、工事の状況によっては完全に通行不可ってこともアリそうだし、トンネルはともかく道路そのものの工事区間には迂回路がないので、笹子峠は工事が片付くまで通れないものと考えた方が良さそうだ。それでも笹子峠となれば、トンネル手前の山道から峠経由で笹子雁ヶ腹摺山に登って、山道で下山する以外にない。それはもう山サイの範疇だね。うううう、むしろやりたい。

そんなこんなで、大月駅までひたすら下りの20号線をぶっ飛んで行く。交通量が多くてあまり快適とはいえないが、せっかく下りが続くって知ってるのだから、行く。絶対行ったる。電車賃も安く済むし。



【道路情報】旧国道20号線笹子峠は、旧笹子隋道から矢立の杉の間が、2008年10月31日まで全面通行止。

by w_bunz | 2008-07-31 21:21 | 転遊


<< それ行けジャイ子【ペダル交換】      峠三昧、深山の趣を求めて【上日川峠】 >>