人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 07日
【またまた】クランクとペダルダメにした【やっちまった】
まいったなあ。またやっちまったよ。ペダルとクランクを同時にダメにした。不注意というか、メンテナンスせずにほったらかしてたからか。結構使い込んだから元は取れてるが、モノは大切にしないとね。

左クランクのペダル取り付けのネジ部分をつぶしてしまった。どうしてそんなことになったかって?もともと先々代の通勤車に使っていたクランクとペダルだったけど、ネジが固着していて、ペダルはずせなかった。

無理矢理はずそうとして、かろうじて1-2ピッチ緩めてみたが、そこで完全に動かなくなっていた。現通勤車を組むとき間に合わせでそのまま使っていたら、こうなった。やはりネジというものは、ちゃんと締めた状態で初めて強度が保てるものらしい。分かりきったことだが。

【またまた】クランクとペダルダメにした【やっちまった】_b0012281_2037394.jpg
クランクのスレッドが完全につぶれてしまった。走ってるときにグラつきがひどくなって、締めなおしてみたが、ダメなものはダメ。最終的にこんな感じでつるつるにナメてしまっている。

【またまた】クランクとペダルダメにした【やっちまった】_b0012281_2037593.jpg
ペダルのネジもダメになった。クロモリのスレッドをクランクのアルミが埋めている。おそらく固着したままナメてしまった結果だろう。

【またまた】クランクとペダルダメにした【やっちまった】_b0012281_2038199.jpg
このクランクでは以前にもトラブっている。BBとの結合部もガタが来ていて無理やり締めて使っていた。

ちなみにこれは、初期のシマノディオーレでテーパーロック式のものだが、ややマテリアルが柔らかめのような気がする。早い話が弱っちいって感じ。

by w_bunz | 2007-10-07 20:39 | 壊れ物


<< 【今週は】ゼイタクなクランク【...      【ウレシ】はじめてのツーリング... >>