2007年 03月 31日
鹿島槍ヶ岳布引沢雪崩敗退【2】
布引沢雪崩敗退 2007年3月28日(水)雨のち晴

西俣出合のベースを出たのは9時40分、遅い。早朝出発のつもりだったが、天候不良で回復を待っていたらこんな時間になってしまっていた。この時点では登頂はあきらめて適当なところまでで引き返すつもりでいた。

布引沢下部はデブリが堆積していて歩きにくい。北股本谷側から鎌尾根末端を乗り越えて布引沢に進入。鎌尾根の北股谷側は切れ落ちているが布引沢側は程よい斜面だ。ここを登ろうと考えていた。積雪も安定しているようだ。

しかし新雪の上を歩くのはペースが上がらず、布引沢のボトム近くを歩くことにした。上方を警戒しつつアバランチパスの端あたりを歩いた。皮肉なことに表層の柔い雪が流されていて歩きやすい。かなりのハイペースで歩けた。稜線まで行けるのではと妙な欲が出てきた。

かなり上まで登ってからクトーだけでは心もとなくなってきたのでアイゼンとピッケルを使用。だんだんと稜線の雪庇が迫ってくる。かなり大きく迫り出していて麓から見える以上に危険だ。安全な位置が取れなくなってきた。

布引沢全景

北股本谷

布引沢

爺ヶ岳北峰

布引沢源頭の雪庇

by w_bunz | 2007-03-31 22:40 | 雪遊

<< 鹿島槍ヶ岳布引沢雪崩敗退【3】      鹿島槍ヶ岳布引沢雪崩敗退【1】 >>