人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 20日
ステルビオ20×1_1/8 シュワルベ
ステルビオ20×1_1/8 シュワルベ_b0012281_2056860.jpg

 ひさびさの自転車ネタ。先日通勤に使ってるF20RC/KHSのリアタイアを交換した。前回の交換からおよそ7000kmくらいの走行。限界まで磨り減っていた。

 今回購入の新タイアは。SCHWALBE/Stelvio 20×1_1/8。約4600円だった。高いよコレ。予算の関係で今回はリアのみの交換になってしまった。ホントは前後同時に換えたかったが。フロントはいましばらく使えそうだし。

 やっぱりスリックタイアは良い。街乗りにベストマッチ。リアのみの交換にも関わらず、走りが一変した。細いタイアだからペダルが軽いのは言うまでもないが、タイアそのものもかなり軽い。ゆえに加速感も気持ちよい。

 今まで使ってたのはContinental/CityCONTACT 20×1.25。タイアサイドにかけて排水溝を配置したセミスリック。コイツから交換して一番よかった点、コーナリングで倒し込んだとき、よれる感じがなく常に安定したグリップが得られて気持ちよい。

 またメーカー指定の圧も今度のはやや高め。にもかかわらずあまりカタイ感じはなかった。ソフトテールのおかげかも知れないが。走行感は軽快にしてしなやかといったところだ。当然スリックはウェットコンディションには弱いが、天気の悪い日は乗らないのでどうでも良いことだ。

 走行性能には満足しているが、耐久性と対パンク性はどうだろう。軽量タイアには過大な期待は出来ないだろう。全体に薄いからお世辞にも丈夫とは言えないだろう。それゆえコストパフォーマンスには疑問符が付く。

前回のタイア交換

by w_bunz | 2007-02-20 20:48 | 買い物


<< カラッと柄沢山【速報】      ツアー中止 >>