人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 30日
夏毛
 遅まきながら、冬毛から夏毛に変わりました。って、オレはケモノかトリか。1年ぶりの散髪で、ロン毛から一気に丸坊主だ。散髪などおよそ非生産的行為にしか思えない。だから年一回くらいでまとめてドン。

 実際、髪の毛をこまめに切って整えてみたところで生産性は少しも向上しない、断言。だから1円たりとも金を掛けるわけにはイカンのだ。時間も掛けたくないし。ゆえに自分でカット。素人仕事はヒドいものでマダラ2分刈り。どうせ2−3日すれば分からなくなる。それまでの辛抱だ。

 ホントは梅雨入り前、不快指数が跳ね上がる前に切っておきたかった。なんやかんやとやることがあってそこまで気が廻らなかったのだが。梅雨明けまでに切ることが出来てギリセーフか。髪延びた状態では頭、一回り大きい。自転車用のヘルメット、ジロ製。フリーサイズとはいえ、短髪でないと被れないよ。

 ところで、坊主頭の弱点はというと、ケガしやすいと思われがち。確かにその通りだ。でも一番気を付けたいのは日焼け。紫外線に注意。思いの外地肌は弱くて、髪がないため紫外線の直撃を受けると大変なことに。外出時は帽子を被りましょう。

夏毛_b0012281_20525841.jpg
8割くらい夏羽
夏毛_b0012281_2233731.jpg
8割くらい冬羽
 

by w_bunz | 2006-06-30 17:51 | 与太話


<< 伯耆大山周遊      洗車 >>