人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 28日
洗車
 山サイ復帰に向けて洗車した。シーズン中は出かける度に丸洗いを欠かさないのだけど、シーズン終了後のお手入れはなおざりであった。昨年11月末のツーリング以来ほったらかしであった。反省。

 今日洗車したのは山サイ2号機。昨年、ハードな山サイはほとんどやってない。そういうわけであまり汚れていないのをいいことにほったらかしていたが、チェーンが真っ黒け。というか、ドロが乾いて黄土色。

 私は通常新品のチェーンを卸すとき、ベトベトのグリスを完全に落としてから使う。グリスを落としてドライタイプのチェーンオイルみたいなのを使う。そうすりゃ、土ぼこりなどで汚れにくいし。

 去年、チェーン交換したとき、めんどくさがってしっかりグリス落とさなかった。これがダメ。今日は洗車のみならず、チェーンのグリスと汚れもしっかり落とした。が、手元にディグリーザがなかった。で、スキー用のワックスリムーバで代用。どうせ成分は似たようなものだ。たぶん。

 とりあえず丸洗いが終わってキレイにはなった。後は細かいところをチェックかたがたオーバーホールか。ブレーキ系とドライブトレインはしっかり確認しておこう。ネジ類の固着も心配だなぁ。

by w_bunz | 2006-06-28 17:18 | 与太話


<< 夏毛      06山スキーシーズン終了宣言 >>