人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 26日
巻機山【1日目】
停滞 2006年2月23日(木)

 天気図を見てあまり天気が良くはないだろうなとは思っていた。弱い雨が降り続いている。9時過ぎに登山口のある清水集落に着く。早速スキーに履き替えてベースキャンプ予定地へ向かう。

 BCは桜坂の米子橋付近の杉林内に設営。天気が良ければ予定地にテント一式デポして早速一本行っときたいところだが、今日はあいにく雨が止みそうもない。初日の行動はあきらめてテントにまったりと停滞を決め込んだ。

 この場所はBCにはちょうど良い場所に思える。里からはちょいと離れて深山の雰囲気を味わえる。これから登る井戸尾根の末端を見上げるのもヨシ、何よりもどぉーんとそびえ立つ天狗岩は圧巻だ。とはいえ、この日は低く垂れ込めたガスのため何も見えず。

 また時折聞こえてくる小規模な雪崩の音も気が引き締まる思いだ。もちろんここは安全地帯だし、ケイタイの電波も届いているので(当方はAUユーザ)天気予報など随時ゲットできる。

 テントの設営やらなにやら時間を費やしてもまだまだ昼にもならない。ソロキャンプの退屈は如何ともしがたいのだ。

つづく

by w_bunz | 2006-02-26 19:41 | 雪遊


<< 巻機山【2日目】      巻機山【速報】 >>