人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 24日
BD−1タイア交換
 99年5月に購入以来、2度目の交換となる。現在では妻の通勤用になっているBD−1だ。金曜日に会社の駐輪場で後輪がバーストして、泣きながら(ウソ)帰ってきた。愛する妻のため休日である土日のうちになおしてやろうと思っていた。私は夜勤があったので出勤前に寄り道してタイアを購入、明け休みの今日交換作業した。

 それにしても彼女は何と幸せな女性だろうか。専属のメカニックがいるなんて。まあ、もともと私が自分のポケットマネーで買ったものだし。私自身は結局乗らなくなったが 、妻はこのBD−1というキュートな自転車がいたく気に入ったようで、愛着もあるようだ。何というか、外でもこれくらいマメならオレもモテモテなのだが(爆)

 交換ということで、めんどくさいので古いタイアは切断して取り外す。経験者も多いかと思うが、小径タイアは着脱が大変な物がある。手だけでは外せない。タイアレバーの方が折れ曲がることもある。カッターナイフで切ったがビード部分が切れにくい。前輪はケブラービードだったようでカッターナイフだけで切断できたが、後輪はワイアービードだったのでニッパーを使う。

 ひとつウッカリしていた。同時にチューブも交換したが、もう一つ忘れていた。リムフラップ。これも定期的に交換しておく方がベターなことはいうまでもない。なるべく早いうちに交換せねば。



BD−1タイア交換_b0012281_2234491.jpg
 バーストしたタイア。これだけ老朽化していたら遅かれ早かれダメになるだろう。実はバーストする前夜、圧が下がっていたので少し空気を入れてやったのだがそれが命取りだったか。

BD−1タイア交換_b0012281_2235140.jpg
 シュワルベ/マラソン18*1.5 シュワルベのタイアは細く見える。MTBでも同社のタイアを愛用してるが他社同サイズのものよりひとまわり細い感じがする。

by w_bunz | 2005-07-24 22:35 | 買い物


<< フロントバッグ      リストップコンピュータ >>