人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 23日
ボトムブラケット破損、もうブチ切れっす。
ひさびさの壊れ物ネタ。お待ちかねでしたでしょうか?
ボトムブラケット破損、もうブチ切れっす。_b0012281_17175365.jpg
BBまわりが緩んできたのか、きしむ感じがして気色悪いので、メンテナンスするつもりがぶっ壊してしもた。一度外してスレッドなんかをクリーニングしてグリス塗って取り付けの段になって、締めすぎたつもりはないのだが、右ワンが破断。右ワンといってもカートリッジなのでもはやワンとは呼べない形状なのだが、とにかく破断。



ボトムブラケット破損、もうブチ切れっす。_b0012281_17180781.jpg
破断の状況

見ての通りフランジの部分が見事に破断。すんでのところで気付いたからよかった。完全に切れてたら外すのがたいへんだったかも。




ボトムブラケット破損、もうブチ切れっす。_b0012281_17182291.jpg
破断の状況

破断面をよく見ると勘合部のピッチと同一の点状の破断面となっていることが分かる。もしかして既に切れ掛かっていたのか???このBBもう10年以上使っているので、もとは十分とった。推定7万kmくらいは走っている。永年お世話になりました。合掌。



by w_bunz | 2014-09-23 17:33 | 壊れ物


<< 【竹寺】奥武蔵周回【子の権現】      輪行してる?2 >>