人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 09日
別荘滞在でツアースキー三昧【その壱】
平標山 ヤカイ沢左岸の尾根コース 2005年3月5日土曜日 雪

 天気予報では午前中雪、午後回復とのこと。朝、湯沢についてシンシンと降り続く雪を見て、どうしたものかと考えた。少し遅れてタクシーで現地入り。テント他の装備を前回と同じ場所にデポして初日のツアー開始。ヤカイ沢の左岸尾根コースの予定。

 先行していたグループのトレースを追う。追い抜いてからしばらく先頭をラッセル。かなりの深雪、しんどいラッセルになかなか思うようには進めず。 天候は一向に回復の兆しを見せず。雪は時に強く降る有り様。初日ということもあり、明日以降の回復を信じて、今日は無理せずに当初の予定通り12時を目途に登高中止とする。

 1600mに少し届かないくらいまでのところまでは登っていたと思われる。途中追い抜いたパーティが追いついてきた。彼らは稜線までは行きたいという。先行のトレースに従って、いつもよりも全然低いところで尾根に取り付いていたが、樹間が狭く降るには適さない。疎林に出たここで降ることにした。

別荘滞在でツアースキー三昧【その壱】_b0012281_18522124.jpg


 下り始めはワリと斜度もあり、雪が吹き付けて快適とはいえないものの、それなりのパウダーライドを楽しめた。少し降って疎林帯を抜け斜度が無くなってくると深雪に埋もれて進まなくなる。

  デポ地に戻ってベースキャンプ設営。初日の予定を早めに切り上げたため時間あまる。ソロキャンプの退屈は如何ともしがたい。 予報よりも遅れて天候も回復してきた。ベースキャンプからは樹林の隙間からヤカイ沢源頭部付近が見えるはずだが、夕方には少しだけ見えてきた。

by w_bunz | 2005-03-09 18:53 | 雪遊


<< 別荘滞在でツアースキー三昧【その弐】      別荘滞在でツアースキー三昧【速報】 >>