人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 27日
平標山 ヤカイ沢 シーズン前半最終山行
【実施日】2013年3月27日水曜日
【天候】 晴れのちくもり 山頂付近強風

【山行形態】山スキー
【装備】アトミックスウィートダディー154cm/ディアミールエクスプローラ
【ルート】平標山頂往復ヤカイ沢

【アタマの中ぐるぐる】 For the love of God / Steve Vai


平標山 ヤカイ沢 シーズン前半最終山行_b0012281_18292489.jpg
見ての通りデブリーな感じになってる。通常1400mくらいで左岸の尾根に取り付くんだけど、そのあたりでデブリーな状況だ。



平標山 ヤカイ沢 シーズン前半最終山行_b0012281_18294078.jpg
尾根の上に出たところ。ここまではいつも通りな感じで登ってこられた。が、登るにつれて、天気下り坂、ガスりはじめて、風も強まる。



平標山 ヤカイ沢 シーズン前半最終山行_b0012281_1829543.jpg
主稜線上に出た。夏道に合流するのにやぶに阻まれて往生した。




平標山 ヤカイ沢 シーズン前半最終山行_b0012281_18301184.jpg
山頂。稜線上は強風。スキー背負ってるとマジ立ってられない。何度も吹き飛ばされそうになる。軽く20m/sを超えてそう。




平標山 ヤカイ沢 シーズン前半最終山行_b0012281_18303265.jpg
北側のコルまでなんとか。そこからドロップイン。スキーの支度が困難を極めた。っていうか、強風に体温を奪われて、指痛くて。



平標山 ヤカイ沢 シーズン前半最終山行_b0012281_18305138.jpg


平標山 ヤカイ沢 シーズン前半最終山行_b0012281_18312274.jpg
意外にもパウダー?前夜降雪があったらしく少し吹溜りパウダーっぽい。ただし高度を下げるとただ重いだけの湿った上白糖になる。同時に前夜の積雪はクラックを覆ってしまう。いっぺんヒドゥンクレバスに嵌ってしまった。気を付けてたんだけど。

平標山 ヤカイ沢 シーズン前半最終山行_b0012281_18314043.jpg
下の方ではややデブリー。大したことないので避けて滑れる。

by w_bunz | 2013-03-27 18:38 | 雪遊 13


<< 偽スバリ岳と針ノ木岳      「里は春でも山は冬」などと申し... >>