人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 09日
輪行してる?
最近ではめっきり減ってしまったなぁ。ロード車に乗るようになってからも、輪行先からスタートして、輪行して帰ってくるようなツーリングを続けてたけど、最近になって自宅発のツーリングが面白くなって、輪行する機会がぐんと減ってしまったよ。

それでも輪行を上手く利用すれば、コースバリエーションも無限に広がるし、何より交通量の多い幹線道路を走るのはちょいとばかり勇気というか度胸が必要だ。どういうわけか、大型車の運転手は10人に1人の割合で自転車乗りに対して殺意をもっているらしくて、わりと頻繁に殺されかけるのだ。幸いなことに件の犯罪は未遂に終わることが極めて多いらしく、私はまだ死んでいない。

で、ロード車に乗ってるわけだが、せっかくロード車なので、なるべく装備を軽く、あるいは減らして、自転車本来の走行する楽しみを求めるために、というわけで最近も輪行袋を買い替えたのだ。軽くて小っちゃいヤツ。でも、輪行で自転車を楽しむようになって十数年、今までいろんな輪行袋使ってきた。

輪行してる?_b0012281_22282457.jpg
これ、買い替えたヤツ。オストリッチ史上最軽量とか。極薄の生地にシンプルな袋構造。ちなみに中身はロードバイク。



輪行してる?_b0012281_22283676.jpg
たたんで袋に詰めたらこんな感じ。ストラップ類とか一緒に入れてもこのサイズ。



輪行してる?_b0012281_22291071.jpg
以前使ってたモンベル製。その名も「輪行シート」。中身はXCバイク。



輪行してる?_b0012281_2229262.jpg
シートだけにこんな使い方も出来るのだ。



輪行してる?_b0012281_22294840.jpg
ただのタープ。こんな使い方もアリだ。「輪行シート」の進化型?だ。輪行シートがタープを兼ねるなら、タープもまた輪行シートに早替り。



輪行してる?_b0012281_2230346.jpg
たたんだらこんな感じ。もっともっと圧縮できそうだが。


輪行してる?_b0012281_22301855.jpg
おまけ。これは中身フォールディングバイク。



輪行って楽しいよ!

by w_bunz | 2010-12-09 22:42 | 与太話


<< きけん!自転車から降りて通行し...      小河内ダム - 松姫峠 - 深... >>