人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 11日
峠と海 - 中国縦断
【実施日】2010年7月10日(土)
【天候】 晴時々くもり
【コース】岡山発、津山経由、人形峠越えて倉吉
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ffbaac699787227311db157e19ca288b

【走行距離】143.78km




峠と海 - 中国縦断_b0012281_034688.jpg
今、岡山に来ている。ちょっと時期を早まったか。でも貴重な梅雨の晴れ間に遠出を決め込む。ま、ある程度の雨は、いわゆる想定の範囲内なんだけど、週間予報見る限り、チャンスはこの日しかなかった。

で、今回のコース、なんといっても日本列島のこっちからあっちまで走り抜けた事にロマンを感じずにはいられない。中国地方を縦断だ。瀬戸内海から日本海へ。

岡山に限った事じゃないけど、中国地方には標高の高い山がない。ほとんど平地で、坂らしい坂がないよ。思いの外飛ばし過ぎて、後半少しバテてしまったけども、それが幸いしてか、休憩タップリの観光ツーリングとしては、充実した一日になった。


人形峠をご存知だろうか。日本で、最初にウラン鉱床が発見されたとかで、「人形峠かがくの森プラザ」なる展示施設がある。政府の原子力政策を宣伝するための施設なのだが、民主党政権の影響で予算がないのか「調整中」の展示が多く、しょぼ~い感じが否めなかった。それでも開館直後だというのに、家族連れで賑わっていた。政府の原子力プロパガンダには、私は基本的に中立なのでどうこう言わないが、生ウラン鉱石の展示は興味深いモノだった。

峠で小一時間、原子力についてのお勉強を済ませて、一気に倉吉へ。ココは岡山と鳥取の県境だ。まだまだ時間は早い。海まで足を延ばそう。日本海だ。天神川に沿って海岸線にたどり着く。靴を脱いで、波打ちぎわを歩いたよ。疲れた脚を水に浸すのはキモチいい。ここでもまた小一時間ばかり過ごす。マッタリと。

なんてゼイタクなサイクリングだ。タップリ走って、ゆったり遊んで。東京に戻ったら写真もあっぷします。

by w_bunz | 2010-07-11 21:54 | 転遊


<< 峠と海 - 中国縦断      【期待ハズレ】片面SPD PD... >>