カテゴリ:壊れ物( 27 )

2014年 09月 23日
ボトムブラケット破損、もうブチ切れっす。
ひさびさの壊れ物ネタ。お待ちかねでしたでしょうか?
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BBまわりが緩んできたのか、きしむ感じがして気色悪いので、メンテナンスするつもりがぶっ壊してしもた。一度外してスレッドなんかをクリーニングしてグリス塗って取り付けの段になって、締めすぎたつもりはないのだが、右ワンが破断。右ワンといってもカートリッジなのでもはやワンとは呼べない形状なのだが、とにかく破断。



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破断の状況

見ての通りフランジの部分が見事に破断。すんでのところで気付いたからよかった。完全に切れてたら外すのがたいへんだったかも。




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破断の状況

破断面をよく見ると勘合部のピッチと同一の点状の破断面となっていることが分かる。もしかして既に切れ掛かっていたのか???このBBもう10年以上使っているので、もとは十分とった。推定7万kmくらいは走っている。永年お世話になりました。合掌。


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by w_bunz | 2014-09-23 17:33 | 壊れ物
2010年 05月 23日
【ふと見ると】リアスプロケット【歯が折れた】
何気なく自転車を眺める。時々缶コーヒーなんかを飲みながらボーッと眺めたりしません?自分の自転車を。



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ふと見ると、リアスプロケの歯が折れてる。散々使いまわしたものなので、かなり減ってるのは分かってた。チェーン何度も交換してるくらいだから、いい加減スプロケも換えようかと思ってた矢先だ。ま、一箇所折れたからといってどうって事もないが。










































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by w_bunz | 2010-05-23 15:08 | 壊れ物
2010年 05月 20日
クリート交換
若い頃に聞いたセリフ。友人の一人がノタマウ。「愛がドコにある」かについて。ヤツが言うには、足の裏だそうだ。「いつも踏み付けにされている」からだと。うまい事言うなぁ、と思いつつ20年の月日が流れ去り、オイラの足の裏にはシマノ製のクリートが付いている。

近年乗り始めたロードバイクでは同じシマノ製でもSPD-SLの方を使ってるが、日常的に乗り回す通勤バイクは、SPDだ。MTB用の両面ペダルを愛用。路上を、室内を歩き回る事考えると、通勤バイクはMTB系のパーツの方が快適だ。

ただ調子に乗って、自転車に乗らない日も、ジャージ着てSPDシューズだったりするから、ヘリも早いか。クリートとペダル双方が、磨耗してるのだろうが、せめてクリートは定期交換が必要だね。というか、クリートがダメになる前にそれを固定するネジの頭がつぶれて、靴から取れなくなる恐れがあるよ。

以前、ホントに外せなくなって、ドリルでネジを破壊して取った事あるから、今回そろそろヤバイという事で交換に至る。
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ネジの頭の六角が潰れかけていて、しかも穴の中にいろいろ詰まっていてレンチ押し込むだけで一苦労だった。


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ずいぶん削れているけど、機能的には問題なかった。やや緩々な感じはあったけど、アジャストネジをいくらか締めれば問題なし。元々緩めが好きなので。
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by w_bunz | 2010-05-20 20:54 | 壊れ物
2009年 08月 16日
【緊急】BD-1【オペ】
まあなんとも酷い事になっていたよ。だいぶ前に家内に譲ったBD-1だが、メンテナンスもなしに雨の日も乗り回すもんだから。「傷むから止せ」と制止する私に、「だって乗りたいんだもん」だと。その気持ちよく分かるだけに・・・・・

元々、私の通勤用自転車だったBD-1。どーれちょーしはどうかなと、いじってみると全体的に大変な事に。ハンドルが回らない。ばらして見るとこの様だ。ヘッドセットのベアリングのグリスが、完全に流れ落ちて、ボールリテーナが錆びて形がなくなりかけていた。こりゃ、酷すぎる。もっと早く気が付いてやるべきだったね。

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下側のベアリング。リテーナの残骸を外したところ

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腐ったボールリテーナ

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上側のベアリングは生きていた

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家にあったストックパーツで何とか修理した。ちょっとばかり微妙に規格が違うリテーナしかなかったが、何とか使えそうなのでとりあえず、下側のボールとリテーナの交換で何とかなった。他の部分も傷みが酷くて、さてどうしたものか。

とりあえずは、手入れが悪いとか、ノーメンテけしからん、という突っ込みはなしにして。オトナの事情ということで。
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by w_bunz | 2009-08-16 18:53 | 壊れ物
2009年 07月 19日
フリーハブ
引き続きホイールの組み換えのお話
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DT Hugi 240Disc Rear

前回、組み換えのためにバラそうとしてアルミニップルに難儀したことを報告したけど、それ以前にカセットスプロケットを外した段階で、まああああビツクリ。フリーの勘合部が、破損したり変形したり。絶えず力のかかる部分だけに、うーむむむむといった感じ。

しかしまあ、私のような非力なライダーが、どういうことだ?どちらかというとLSDなヤツだと自認してるのだが。あるいは、かじりかかっていたものが外すときに破損を招いたか?それだと変形してる点についての説明としては不自然な気がする。まあどうでもいいか。消耗品と割切って使い倒したる。
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by w_bunz | 2009-07-19 16:18 | 壊れ物
2009年 07月 17日
アルミニップル
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DT アルミニップル1.8mm/12mm

ホイールを組みなおすためバラした。リムに歪み振れ等なく、サイドウォールの減りも酷くないので、スポークとニップルだけ換えるつもりでバラす。なるべくリムにストレスを掛けずにバラすためにニップルレンチでスポークテンションを下げてバラした。

すでに固着していてダメなものもいくつかあったが、変形気味でレンチがきっちり入らないニップルがあって無理に回したらナメるどころかブッ壊してしまった。
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山サイで酷使、岩や切り株へのヒットや木の枝などの巻き込みでボロクソになったモノだったが、幸い振れが出てなく歪みも無い様なので通勤で使っていたもの。ホントに換え時だったのかも知れないね。完全にテンションがなくなっていたスポークがあったのでヤバイとは思ってたんだが、ギリギリでセーフだったようだ。

それにしても、従来言われるアルミニップルの強度に付いて再認識させられる。実用上十分な強度はあるものの、決して長持ちはしないようだ。やはり、軽量パーツで構成されたホイールは定期的に組みなおすのが良いのか。
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by w_bunz | 2009-07-17 17:39 | 壊れ物
2008年 09月 15日
【チェーン交換】ジャイアンと野比のび太、もといジャイ子のチェーン伸びた【アルデンテ】
ジャイ子のチェーンが伸びていたので交換した。去年の夏に組んでから推定7800km走行。いい加減変えないとなぁ、とは思ってた。確かにつまんでみると伸びが分かるので、気にはなっていた。でもまだまだ走れそうで、もったいないなという気もしないでもない。

夜勤明けの今日、時間があるので交換。交換用の新品はすでに数ヶ月も前から用意してある。用意だけは良い。当方、シリアスレーサーではないので、変速のレスポンスだのパワー伝達率だのはまったく眼中になし。が、安全に確実に目的地につくことは最重要だ。てなわけで、もうそろそろ交換しても良いんじゃないかと。

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新旧比較。これだけ伸びていた。写真は横にしたが、実際は吊るして撮影。5mm強伸びてる感じ。
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by w_bunz | 2008-09-15 20:49 | 壊れ物
2008年 08月 12日
【ダメだこりゃ】ピラー破損【次いってみよう】
通勤用自転車、ジャイ子こと「ラフアンドレディー号」では頻繁に部品の破損が発生する。ジャンク箱の中から引っ張り出したり、他のバイクから移殖してみたりして、古いパーツをふんだんに使って、ラフアンドレディーに組んだバイクだからだ。床の間に飾っておくよりも、使いたおして壊す。それが私のポリシー?

で、先日の事、シートピラーが逝ってしまった。だいぶ前から、サドルのレールのクランプ部分が緩くなっていて、20kgのバックパックを背負ってると、後ろへズレルようになってた。クランプがアホになっていたのだ。それでも使えない事はなかった。いつも重い荷物背負ってるわけではないので、空身ではノープロブレムだったし。

でも、とうとう完全に使えなくなってしまったよ。通常ピラーってのは、サドルの前後の位置を決めるだけでなく、角度も決めた上でネジを締めて固定する。その角度までが固定されなくなったよ。後ろに座ると上向きになって、前に座ると下向きに。じゃ真ん中に座ってればいいのか?そんなわけにはいかないだろう。

このピラーの場合、クランプと台座の接合面がヤスリ状のギザギザで、そこを一本のネジで固定する。このギザギザが磨り減ってきて、ツルリといくようになってしまった。ダメだこりゃ、次いってみよう。こうなるともう寿命と考えたほうがよさそうだ。

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タイオガ製シートピラー。スペック等不明。軽くはないが、柔らかめで乗り心地には満足してた。一見丈夫そうに見えるが、やはりどうして使えば使うだけ傷んでくるものなのね。山サイでも酷使したし、通勤車に移植してからかなりの距離走っているので、決して耐久性に劣るということはない。タイオガにケチつける気ないです、念のため。

参考までに今までのピラー破損例略歴
1)カロイ製 完成車付属の廉価品。クランプ部の変形
2)バズーカ製 吊るしの廉価品。一本締めのネジ破損
3)パザッツ製 4-5千円くらい。圧入部の緩み発生
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by w_bunz | 2008-08-12 07:41 | 壊れ物
2008年 02月 19日
ペダル壊れた
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足元に異変が。ペダルが外れる。おかしいぞ。よく見ると壊れてる。クリートのつま先側が引っ掛かる部分が割れてなくなってる。ずいぶん使い込んだからなぁ。

でも、正しいペダリングを続けている限り、普通に走れる。後ろ側が掛かるので、引き足は問題ない。当分このままで行くか。
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by w_bunz | 2008-02-19 21:50 | 壊れ物
2007年 10月 28日
【もはや】サドル破損【年中行事】
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またまた破損ネタ。こう頻繁に壊していると、デストロイヤーでクラッシャーなヤツと思われそうだ。でもそれだけ使い込んだって事で、ご勘弁願いたいね。

今回壊れたのは、サドル。セラサンマルコのエラK。山サイで使い込んだ後、通勤用に卸したモノ。エラシリーズは決して安価ではないが、クッション性がよく割と誰にでもフィットしそうで、250グラムとそこそこ軽くてバランスのよい製品だと思う。

気に入っていたので、実はこれ2代目。前のエラも同じようにレールが折れてご臨終となった。しかも同じ左側のレールだった。これは私の体重の掛け方の癖によるものかもしれない。

今までいくつかのサドルを使いつぶして来たけど、レールが折れたのは、前のエラと今回のエラKだけ。サンマルコがダメな製品を出してるとは思えないから、寿命と思われるけど、両者にだけ共通なのは、チタンレールって事か。チタンレールは、もしかして強度ないのか?
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by w_bunz | 2007-10-28 16:11 | 壊れ物