人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 07日
【モンベル】レインシューズカバー【ダサいの?】
毎日のように夕立にやられる。ここは熱帯か?わが国にも亜熱帯に属する地域が南の方にあるにはあるが、東京は熱帯地方ではないはず。なのに毎日このアリ様だ。で、今日も自転車通勤と雨の話題。

本日仕事の後に時間があったので、秋冬の自転車通勤用のウエアなんぞを見に出かけた。会社の近くの某アウトドア用品店へ。ここで自転車専門店へ行かないのがミソなのだ。自転車専用のウエアは、モノによっては自転車を降りた瞬間からとても場違いな感じがするものもあるからだ。もっこりレーパンにぴちぴちジャージではねぇ

ま、それはいいとして、これというのがなくて、さあ帰ろうかという時になって、例によって雨が降り始めたんだよ。雨具は持っていたし、帰るだけならどうって事ないんだけど、今日持ってこなかった靴カバーがもうボロボロになっていた事を思い出して、ひとつここで買い換えるかと思い立ったのだ。

前から気になっていた、モンベルのレインシューズカバーが良さそうなので、これを買い求める。ロードレーサーには似合いそうもないが、ツーリングや通勤には最適で「ファンクションイズビューティー」とか言ってるモンベルらしい製品で、使い勝手は良いぞ。気に入った。

同様の製品でパールイズミのものを長く使った。5年位かな。これが傷んできて買い換えたわけだが、どちらかが決定的に良いとまではいえない。それぞれに一長一短があるようだ。

【モンベル】レインシューズカバー【ダサいの?】_b0012281_2030466.jpg
上、長く使ったパールイズミのカバー。ゴムが伸びてヨレヨレ。下、モンベル。

構造上の違いからも、一長一短あり。上、パールイズミはゴムの位置が後ろ過ぎ。本来は土踏まずの辺りに持ってくるべきもの。下、モンベルは、踵と爪先の一部が覆われているためフィット感は良いが歩行時滑り易いし、ビンディングペダルにしか使えなそうなのが、マイナス点。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130140
モンベルのオンラインショップのページでスペック等は参照してね。それにしても、モンベルのオンラインストアだけではないけど、商品の写真がまったく充実してないと思わない?シューズカバーなら、裏から見た写真なんかも見たいはず。ぱっと見の概観だけでは商品の魅力や使い勝手が伝わらないよ。リアル店舗まで足を運ばなきゃ、買いたいって思えないサイトは意味ないね。キビシイ事いうけど。

ちなみにサイズはLを買った。靴底長30-32cmという設定だが、私のアディダス・ミンレット26cm(靴底長約28cm)にフィットしている。たぶん同じ靴なら28-9センチサイズまでフィットする感じ。同じアディダスでも旧型エルモロ26cmでは、長さは良くても横幅がギリギリ。ミンレットだとあまり気味。メーカーの設定値だとややキツ目かなぁという気がする。

by w_bunz | 2008-09-07 20:33 | 買い物


<< 【グルメな自転車】ぐるり伊豆一...      【ニオイ】濡れて困るもの【クツ... >>