人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 27日
ツアーオブ丹沢【ヤビツ峠】
2007年10月24日(水)

ツアーオブ丹沢【ヤビツ峠】_b0012281_1929398.jpg
蓑毛の大日堂前。この時点で14時30分を過ぎていた。焦る。そしてここまでがものすごい急坂続きで参ったよ。蓑毛のバス停前で休憩していたら、すごい勢いで駆け上がっていく若いローディーがこちらを見てニヤリ。

ツアーオブ丹沢【ヤビツ峠】_b0012281_192914100.jpg
菜の花台付近からの眺め。秦野市街が一望できる。なかなか好いね。

ツアーオブ丹沢【ヤビツ峠】_b0012281_1929299.jpg
ヤビツ峠。なんとかたどり着いた。もうヘロヘロ。最後の食事を済ませしばし休憩。日没までにJR中央線側のいずれかの市街地に下りるのは時間的にギリギリといった感じ。覚悟を決めて宮ヶ瀬湖へ向かって下り始める。

ツアーオブ丹沢【ヤビツ峠】_b0012281_1929445.jpg
唐沢林道分岐。ヤビツ峠から宮ヶ瀬湖までは下りなので体力的には問題ないけど、とにかく長い。対向車も時々来るのであんまり調子こいてると危ないし。

なんとか宮ヶ瀬湖畔をぬけた頃には辺りは暗くなり始めて、さてどうしたものか。この辺りに不案内なのでとりあえず相模湖駅を目指す。渋滞していて、道幅が狭いので思うように先へ進めず、ようやく相模湖駅にたどり着いた。

複数の峠を越えて、厳密にはトンネル通過も含むが、丹沢を周回出来たので、とても満足。ただ、少し残念なのは裏ヤビツを下る時にはもう時間的にゆっくりしてられなかった事。奥深い山郷の雰囲気をも少し味わいたかった。今度来るときはこちら側からゆっくりと登ってみたい。

by w_bunz | 2007-10-27 19:50 | 転遊


<< 【もはや】サドル破損【年中行事】      ツアーオブ丹沢【秦野峠林道】 >>