人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 23日
【サイクロコンピュータ】ダサいとは思いつつ【猫目】
【サイクロコンピュータ】ダサいとは思いつつ【猫目】_b0012281_19302017.jpg

新車での通勤を始めて約一ヶ月。今日で21日ほど乗った。で、昨日ふと思い立ってサイクロコンピュータを買い求めた。キャットアイ製。

http://www.cateye.co.jp/cchtml/ed300.html

自分がどのくらいの距離乗っているのかチョット気になる。てなわけで、ダサいとは思いつつ取り付けた。今日乗って分かった。一日当たり35キロメートル前後で、この一月で推定700キロメ以上走っていた。けっこう乗ったなぁ。

ところで、やはりダサいと思う。サイクロコンピュータ付けるの。あと指きりグローブもダサいな。もちろんレーサーがトレーニングに使うのは良いだろう。練習の量と質を客観的に数値管理するには必要。

あんまりハンドルがゴチャゴチャしているのは好きではない。子供っぽいというか、シンプルでスッキリしてる方がカッコ好いと思いません?

ずっと前MTBに乗り始めたころお世話になったK野氏は、「数字に縛られる」ことを嫌ってサイクロコンピュータの類は付けないと言い切っていた。アニキ、カッコいいぜ。なんて男らしいんだ。私は影響を受け易い性質でその日からサイクロコンピュータをながらく使わなくなった。山サイでも役に立たないし。

その後付けたり付けなかったりを繰り返して今日に至る。やっぱり有ってもいいか。


補記 この記事のタイトルではまるでキャットアイ製品がダサいような意味にも取れるけど、そうじゃなくて、サイコンを取り付けることをダサいと言っているのです。キャットアイのみなさん誤解しないでね。以前からキャットアイ製品はとても気に入って愛用してます。

by w_bunz | 2007-09-23 19:30 | 買い物


<< 【やっぱりこれだ】ブレーキパッ...      【ご来光】仕事が一段落付いたら... >>