人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 06日
鹿島槍岳北股本谷【4日目】
散策と下山 2006年6月2日(金) 晴れのち曇り

 2時半に起床。天気はまずまず。でも最終日は予備日。積極的に行動する気はなし。すでに登頂も滑降も成功しているのでモチベーションが保てず、今日は登らずに周囲を散策したりしてから早めに帰ることにした。

 二度寝してるうちに辺りがすっかり明るくなった。朝食を摂り、キャンプを撤収する。その場に荷物をデポして、西俣出合まで行った。最後にもう一度鹿島槍の双耳峰と吊尾根を拝みに行く。何度見ても神々しい。このままいつまでも眺めていたかったがキリがない。後ろ髪引かれながら下山にかかる。
鹿島槍岳北股本谷【4日目】_b0012281_20321885.jpg


 新緑の林道を歩きながら足下の草花に目がいく。時間も早いので急ぐことはない。いつもガツガツ登ってダァーと降っているので、たまにはのんびり散策しながらの下山も悪くない。普段忘れがちな、穏やかで豊かな気持ちになってきた。

 大谷原まで下山して早めの昼食を作ったりしてくつろぐ。そうこうしているうちに鹿島槍の稜線には見る見るうちに雲がかかりはじめた。やっぱり今日は登らなくて正解だったか。それがどうであれ、たった一日だけでも晴れてワガママな登山者を受け入れてくれた鹿島槍という山にはなお一層の愛情がわき上がってきた。
鹿島槍岳北股本谷【4日目】_b0012281_2031504.jpg
鹿島槍岳北股本谷【4日目】_b0012281_2032495.jpg
鹿島槍岳北股本谷【4日目】_b0012281_20323375.jpg
鹿島槍岳北股本谷【4日目】_b0012281_20324580.jpg
鹿島槍岳北股本谷【4日目】_b0012281_203354.jpg
鹿島槍岳北股本谷【4日目】_b0012281_20331611.jpg


by w_bunz | 2006-06-06 20:35 | 雪遊


<< 06山スキーシーズン終了宣言      鹿島槍岳北股本谷【3日目】 >>