人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 07日
小金沢連嶺から牛の寝【番外編】
 帰り道に通った深城地区はダムの完成とともに水没したんだろうか。前回この地を訪れたのは、2002年5月の事だった。ダムはまだ工事中でご覧の通り。

小金沢連嶺から牛の寝【番外編】_b0012281_20555794.jpg

小金沢連嶺から牛の寝【番外編】_b0012281_2056420.jpg


 この写真を撮った日は、牛の寝尾根のひとつ南側の尾根、長峰にヤブコギしにいった日だ。長峰から登って、牛の寝を周回できないものかと、後から考えるとずいぶん強引なことを考えていたが、結局敗退して戻るという予定通りの結果となった。
 
 この時、葛野川ダムを上から見ることが出来た。いや、見たからどおって事ないんだけど。ダムマニアじゃないし。

小金沢連嶺から牛の寝【番外編】_b0012281_2174963.jpg


 ちなみに葛野川ダムは、東電の葛野川発電所のダムで、小金沢連嶺を挟んで反対側の上日川ダムとの落差を利用して水力発電を行っているという。上日川ダムは大菩薩峠からよく見えるアレだ。そういえば峠にダムやら揚水式水力発電の説明看板が設置されていた。

 ということは小金沢連嶺の地下をブチ抜いて水路が通じてるって事なワケだが、そんなこと、上を歩いていてまったく気が付かなかったよ。って、当たり前だが。

日本ダム協会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/

深代ダム
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/All/All_0975.html

葛野川ダム
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/All/All_3107.html

日本ダム協会のサイトはナカナカに見ていて楽しい。ダムマニアが意外と多いのも分かる気がする。

by w_bunz | 2005-12-07 21:32 | 与太話


<< ワックス      小金沢連嶺から牛の寝通り【その2】 >>