人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 09月 18日
別荘、買い換えました
 なんとも景気のいい話である。10年くらい前に買った別荘は老朽化が激しく、雨漏りの心配もしなければならなくなってきた。そこで買い換えようと。本日仕事帰りに、石井スポーツ登山本店へ出向いて新しい「移動式別荘」を買ってきた。ナンのことはない。テントのことである。

石井スポーツ



 コレを買った。石井スポーツのゴアライトXテントだ。「X」ってぇーのがオ
トコ心をくすぐるね。「仮面ライダーX」とか「遊星からの物体X」とか「X」はいつもミステリーだ。「プロジェクトX」もあった。だから「X」はカッコイイ。

 従来、使って来たのがやはり石井スポーツのゴアライトテントだったのだけれども、古くなってゴアテックスの生地の層が剥離し始めた。こうなるともう防水性能だのナンだのいう前に見た目に安心感がなくなってくる。フライシートを使えばそれでも十分使えるとは思うけど、フライシートなしで快適に使えるゴアテックスの有難味がなくなってしまう。

 とか、いろいろと理屈を付けて新しいのが欲しかっただけとの指摘は受け付けない。いいじゃん。新しくて、軽くて、小さくパッキングできるのが欲しかったのだ。「X」はホントに小さい。従来のゴアライトより重さもカサも2割減といった感じか。しかしその分、デリケートなようだ。生地は薄い感じだし。ボトムシートを敷いた上に設営するのが無難な気がする。

by w_bunz | 2004-09-18 18:44 | 買い物


<< お月さま見えずの甲武信岳レポート      ただいま仕事中 >>