人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 16日
リッチーロジックペダル
 通勤用自転車に使っていたペダル(クランクブロスのエッグビータ)が壊れた話の続き。エッグビータの修理の方はさておき、当面の間に合わせというか、なんかペダル付けなきゃ仕事に行けない。昨今の状勢を鑑みて、電車に乗るのはイヤだし。
リッチーロジックペダル_b0012281_18545278.jpg


 で、お蔵入りしていたリッチーロジックペダルを引っぱり出す。2000年に購入。それから約4年間山サイで酷使。ネジが1本ばかし飛んだのを機に引退。ジャンク箱の中で錆び付いていた。つーかクモの巣はっていた。

 壊れかけとはいえ通勤程度なら問題ない。もったいないからコイツ最後まで使おうか、という気になってきた。今日、久しぶりにこのペダルで出かけた。しばらく感じたことのない、シャキッとしたクリック感が足裏に心地よい。

 スプリングテンションは最弱にしてある。私はアジャスト付きのビンディングは必ず最弱で使っている。コイツは最弱にしても、ハッキリとしたクリック感があって曖昧なところがない。きわめて論理的だ。さすがリッチーロジック。

 一方、通勤用に永らく使ってたシマノの低グレードのビンディング(MTB用)はテンション最弱だと、シングルリリースのクリートにも関わらずマルチリリースっぽく外れてくれた。コレはコレでアリだな。

by w_bunz | 2005-05-16 18:55 | 与太話


<< だから大好きVブレーキ      エッグビータ破損 >>