人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 19日
「里は春でも山は冬」などと申しますが、蓬峠
天気が微妙なのは分かってたけど、行くだけ行く。もうすっかり春で、雪融けがかなり進行中。「里は春でも山は冬」みたいな遭難防止の標語がウソっぽく思えるくらいの春スキーをやらかして来た。

【実施日】2013年3月19日火曜日
【天候】 くもり 少しだけ晴

【山行形態】山スキー
【装備】アトミックスウィートダディー154cm/ディアミールエクスプローラ
【ルート】土樽から蓬峠、白樺尾根乗越して武能沢下って湯檜曽川沿いに土合に至る

【アタマの中ぐるぐる】Iron Man / Black Sabbath


天気予報は山頂付近がガスるとのことだったが、的中。谷川山系は山頂付近一日中ガスってたようだ。


「里は春でも山は冬」などと申しますが、蓬峠_b0012281_2243054.jpg
蓬沢
かなり上の方まで蓬沢を詰めてから右側の尾根に取り付いた。



「里は春でも山は冬」などと申しますが、蓬峠_b0012281_2244518.jpg
稜線の少し下くらいのところ。雪融けがかなり進んでいて、笹が露出。



「里は春でも山は冬」などと申しますが、蓬峠_b0012281_2245931.jpg
笠ヶ岳
山頂が一瞬晴れた。写真撮った後はまた雲がかかっていたようだった。



「里は春でも山は冬」などと申しますが、蓬峠_b0012281_2251494.jpg
武能岳
山頂付近はずっと雲の中だった。山頂まで足を運ぶ気でいたけど、断念。



「里は春でも山は冬」などと申しますが、蓬峠_b0012281_225302.jpg
白樺沢
蓬峠の武能岳よりの稜線からドロップイン。最初白樺沢へ降り、やや右へ進路を取って、白樺小屋を目印にして白樺尾根を乗越して、武能沢を目指す。


「里は春でも山は冬」などと申しますが、蓬峠_b0012281_2255085.jpg
白樺小屋
中で休もうと思ったのに扉が開かなかった。なぜ?これでは非難小屋としての用をなさないぞ。



「里は春でも山は冬」などと申しますが、蓬峠_b0012281_2261954.jpg
武能沢
下部は緩やかで滑りやすい。



「里は春でも山は冬」などと申しますが、蓬峠_b0012281_2263549.jpg
湯檜曽川
武能沢を下りきってからは、湯檜曽川沿いに土合を目指すが、そろそろスノーブリッジがなくなりつつある。一部渡渉を強いられた。もちろん浅瀬を。

by w_bunz | 2013-03-19 22:12 | 雪遊 13


<< 平標山 ヤカイ沢 シーズン前半...      Good news,Bad news >>