人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 31日
【和田峠】ノープランでゴーゴー【大垂水峠】
朝、計画のないまま家を出る。


【実施日】2012年10月31日水曜
【天候】晴時々曇

【ルート】自宅発、多摩川浅川経由で和田峠、藤野経由で大垂水峠、浅川多摩川経由で帰宅。
http://yahoo.jp/0RxfM9

【走行距離】137.64km


【和田峠】ノープランでゴーゴー【大垂水峠】_b0012281_1865358.jpg
国領付近の旧京王線
ワシの知らん間に京王線の一部区間が地下化されてた。ビツクリ。やるな>京王


【和田峠】ノープランでゴーゴー【大垂水峠】_b0012281_1871022.jpg
和田峠
もはや定点観測地点と化した感がある。ま、定番峠と言うことで。例によって、高尾側のバス終点の茶屋の自販機でコーヒー飲んだりして休憩。茶屋のオヤジさんと立ち話なんかしたんだけど、先日アホな大型トレーラが峠付近で立ち往生したせいで、通れないかも知れないという話を聞いた。ま、それならそれで見に行ってやろうとヤジ馬根性で登ってみたら、何のことはないもう既にトレーラは撤去されてて普通に通れた。見たかった。


【和田峠】ノープランでゴーゴー【大垂水峠】_b0012281_1872559.jpg
藤野のラヴレター
これ知ってる人も多いかな。テレビでも紹介されてるし。初めてこの地を訪れてからずっとある。なんかうれしいような。



【和田峠】ノープランでゴーゴー【大垂水峠】_b0012281_1873968.jpg
大垂水峠方面を見上げる
目の前の橋は桂橋という。これを渡って、千木良地区から大垂水峠へ。



【和田峠】ノープランでゴーゴー【大垂水峠】_b0012281_1875638.jpg
大垂水峠への途中下界を見下ろす。
さっき渡った桂橋が見える。ずいぶんと登った感じがしないでもないが、100mくらい登ったに過ぎない。数字で見るとガッカリ。



【和田峠】ノープランでゴーゴー【大垂水峠】_b0012281_1881822.jpg
大垂水峠
ここは都県境。



【和田峠】ノープランでゴーゴー【大垂水峠】_b0012281_1884219.jpg
大垂水峠のカエデ
まったく色づく気配がないよ。紅葉はいつ見れるんだ?



【和田峠】ノープランでゴーゴー【大垂水峠】_b0012281_189123.jpg
高尾駅付近の20号線のイチョウ並木
こちらは少しだけ色づいていた。もう少ししたらステキな黄葉が見れるはず。ただし道路はウンコくさい。



【和田峠】ノープランでゴーゴー【大垂水峠】_b0012281_1891690.jpg
府中四谷橋
多摩川にかかる橋の中ではこれが一番好き。



【和田峠】ノープランでゴーゴー【大垂水峠】_b0012281_1893391.jpg
四谷橋付近のススキ
子供の頃住んでいた場所には、ススキなんてそこらじゅうに生えてて、単なる雑草としか思ってなかったけど、東京の暮らしが長くなると、ものの見え方も違ってくる。野に生えるススキでさえとても美しいものに感じる。というか、ホントに美しい。夕日を浴びたススキは、黄金色に耀いて見えるよ。

by w_bunz | 2012-10-31 18:29 | 転遊


<< 【道志】紅葉はいつ見られるの?...      ダムダム峠ダムダム - 意図せ... >>