人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 02日
白馬鑓ヶ岳中央ルンゼと大雪渓【二発目】
昨日の疲れが取れないまま二日目。杓子岳の北西面ルンゼを狙ってたが、ガスで視界が利かずやむなく断念。大雪渓を最低鞍部へ往復というシンプルなものになった。

【実施日】2012年5月1日(月)
【天候】晴れ 稜線上ではくもり
【山行形態】山スキー
【メンバー】単独

【山域】白馬三山
【ルート】猿倉のBCから大雪渓から稜線の最低鞍部往復


白馬鑓ヶ岳中央ルンゼと大雪渓【二発目】_b0012281_15115525.jpg
朝日を浴びた白馬岳

暗いうちにBCを発ってはいるが、馬尻の手前で完全に夜が明けてしまうのは昨日と同じ。

白馬鑓ヶ岳中央ルンゼと大雪渓【二発目】_b0012281_1512848.jpg
白馬鑓ヶ岳中央ルンゼと大雪渓【二発目】_b0012281_15122280.jpg
この日は終始ガスって視界がいまひとつだった。大雪渓で視界が利かないとスキー場にいるのと変わり映えがしない。それもリフトのないゲレンデって感じ。


白馬鑓ヶ岳中央ルンゼと大雪渓【二発目】_b0012281_15123565.jpg
最低鞍部

稜線の上に出てみたものの視界はないに等しい。この写真はわずかに白馬岳が見えた瞬間だ。終始視界ゼロといった感じ。杓子を目指していたが、杓子はまったく見えなかったよ。ちょっとだけ稜線を杓子に向けて移動してみたけど、視界利かないんじゃルンゼはおろか小雪渓も怖くて滑れないね。敗退。あきらめて最低鞍部へ戻りそこから滑降。


白馬鑓ヶ岳中央ルンゼと大雪渓【二発目】_b0012281_1512511.jpg
大雪渓

大雪渓の名に恥ぬ迫力。思いっきり降っていいんだね?でもデブリでデコボコ。あんまり調子こくとすっ転げそう。

by w_bunz | 2012-05-02 15:29 | 雪遊


<< 敗退鹿島槍。で、布引沢【速報】      白馬鑓ヶ岳中央ルンゼと大雪渓【... >>