人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 08日
【初詣】参りました、子の権現【激坂】
足腰守護の神様、子の権現に初詣。そして激坂に撃沈。参りました。

【実施日】2012年1月7日土曜日
【天候】 晴れ

【コース】自宅発、東青梅経由で子の権現へ初詣、またまた東青梅経由で帰宅。
http://yahoo.jp/t8IuHr

【走行距離】138km


【初詣】参りました、子の権現【激坂】_b0012281_182823100.jpg
山王峠への道
日陰には融け残りの雪や凍結がそこら中に。クワバラクワバラ。


【初詣】参りました、子の権現【激坂】_b0012281_18285148.jpg
子の権現への道
これまた日陰はこの通り。



【初詣】参りました、子の権現【激坂】_b0012281_18292151.jpg
子の権現の激坂
地図で見ると最後の分岐、残り1200m。ここからが結構きつい。あと300mの看板を見た後は更にきつい。目測で20%くらいが続く。以前きたときは苦も無く(ビッグマウス)登り切ったんだけど、今日は全然ダメで、「参りました!!!」と叫んでバイクを降りた。そして権現様のところまで押して歩く。



【初詣】参りました、子の権現【激坂】_b0012281_18295491.jpg
子の権現
とりあえずお約束のお参り。何でも足腰守護の神様だとかで、自転車乗りにはピッタリの神様だ。この日は閑散としていて、寒さが一層身に凍みた。


【初詣】参りました、子の権現【激坂】_b0012281_18293595.jpg

子の権現では、願い事を書いたロウソクをお供えすることが出来る。金500円也。当然足腰の強壮を願う。



【初詣】参りました、子の権現【激坂】_b0012281_1830111.jpg
子の権現の参道
土産物屋が何軒かあるがこの日は一軒だけが営業。正月だというのに賑わいというものがない。



【初詣】参りました、子の権現【激坂】_b0012281_18301714.jpg
権現様から反対側に少し下ると眺めがよい。空気が澄んだ季節は東京の高層ビル群が見える。



【初詣】参りました、子の権現【激坂】_b0012281_183025100.jpg
ということらしいです。
天目指峠経由で帰ろうかと思ってたが、こういう事情なので天覚山の東峠経由で帰宅。



【初詣】参りました、子の権現【激坂】_b0012281_18303495.jpg
東峠の少し手前
彼方に見えてるのは国道299号線。

by w_bunz | 2012-01-08 18:56 | 転遊


<< 冬の多磨霊園      鶴峠と和田峠(仮) >>