人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 20日
クリート交換
若い頃に聞いたセリフ。友人の一人がノタマウ。「愛がドコにある」かについて。ヤツが言うには、足の裏だそうだ。「いつも踏み付けにされている」からだと。うまい事言うなぁ、と思いつつ20年の月日が流れ去り、オイラの足の裏にはシマノ製のクリートが付いている。

近年乗り始めたロードバイクでは同じシマノ製でもSPD-SLの方を使ってるが、日常的に乗り回す通勤バイクは、SPDだ。MTB用の両面ペダルを愛用。路上を、室内を歩き回る事考えると、通勤バイクはMTB系のパーツの方が快適だ。

ただ調子に乗って、自転車に乗らない日も、ジャージ着てSPDシューズだったりするから、ヘリも早いか。クリートとペダル双方が、磨耗してるのだろうが、せめてクリートは定期交換が必要だね。というか、クリートがダメになる前にそれを固定するネジの頭がつぶれて、靴から取れなくなる恐れがあるよ。

以前、ホントに外せなくなって、ドリルでネジを破壊して取った事あるから、今回そろそろヤバイという事で交換に至る。
クリート交換_b0012281_20512374.jpg
ネジの頭の六角が潰れかけていて、しかも穴の中にいろいろ詰まっていてレンチ押し込むだけで一苦労だった。


クリート交換_b0012281_20513446.jpg
ずいぶん削れているけど、機能的には問題なかった。やや緩々な感じはあったけど、アジャストネジをいくらか締めれば問題なし。元々緩めが好きなので。

by w_bunz | 2010-05-20 20:54 | 壊れ物


<< 【ふと見ると】リアスプロケット...      【山桜】ツアーオブ秩父【芝桜】 >>