人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 21日
【隠れた】クールストップ【名品】
通勤用車のブレーキシューを取り替えた。結構久しぶりの事。前ブレーキがシューシューいって、リムを削る感じが気になっていた。もうかなり減っていたけど、忙しくてというか、めんどくさがって今日までズルズルと引き伸ばしてきたが、もう限界。

現場から戻った日曜出勤の午後、一通り事務仕事を片付けてから自転車のメンテにとりかかる。勤務時間中?だが、これも仕事のうち。通勤用自転車だし。

【隠れた】クールストップ【名品】_b0012281_19224484.jpg
例によって、シマノコンバーチブルのクールストップ。最近ほとんど店頭に見かけなくなったが、これは名品だと思う。ウェットコンディションの制動力もよく、かつリムへの攻撃性が低い。



【隠れた】クールストップ【名品】_b0012281_19225242.jpg
シャクレたヒール部分と、V字カットの排水溝でウェット時のパフォーマンスの向上を狙っているようだ。確かに雨天時の走行で好感触を得ている。気のせいかもしれないが。

リム表面の水をすばやく取り除く事で、ウェット時の性動力の低下を最小限に留めるというのが、こいつの設計思想というか、原理と思われるが、この構造が幸いして、砂粒などの異物を噛みこみ難くしている。おかげで、リムの減りも最小限に。

シマノ純正はもとより、他の多くのサードパーティー製のシューで、異物の噛み込みは酷いものだ。このクールストップでは、一度としてそんな事がなく、リムにものすごく優しい感じ。なんかクールストップの回し者みたいだが、ホントにお気に入りです。



【隠れた】クールストップ【名品】_b0012281_1923091.jpg


【隠れた】クールストップ【名品】_b0012281_1923842.jpg
これも同じクールストップ製品だが、減りに減ってV字状の排水パターンが消えてしまって、異物を噛み込み始めた。ブレーキを掛けるたびにシューシューいって、リムを削っていた。


【隠れた】クールストップ【名品】_b0012281_19231719.jpg


by w_bunz | 2010-02-21 19:23 | 買い物


<< 【お花見】季節はずれの...【...      半原越とヤビツ峠【というわけで... >>